あとぶろ

趣味の感想や思い出を残していきたい(ゲーム・アニメ・漫画が主体)※色々ネタバレ要注意

雑記:アーマードコア6おもしろかった

今回はかなりざっくりした雑記的な記事です。Twitterの延長線的な。Twitterってなんですか。

 

話題作である「ARMORED CORE VI」を全エンディング見るところまで行けたのでざっくりした感想をば!

いつもみたいに作品の紹介みたいなのはしないです。話題作だしね!

シナリオのネタバレはありありで行くのでご了承願います。

 

まずはじめに、私はアーマードコアシリーズは初プレイだったわけですが、かなり楽しく今作をプレイできました。

アクションも、機体のカスタマイズも、シナリオも、キャラクターも、とても満足度の高いゲームでしたね!

強いて言えばBGMはそんなに心に残らなかったかも。SEはかなり気持ちよかった。

 

 

ロボットものが大好きかって言われると結構ニワカな人間なので、ロボアニメとかはそんなに詳しくないんですが、かっこいいロボは好きです。

ロボ作品では特にアルドノア・ゼロが好き。ガンダムはSEEDと00(くらいしかまともに知らないんだけれども)好き。

いいよねこの鉄と錆の無骨なビジュアル。

 

 

 

アクションについて

装備の組合せにもよるけど、操作感はかなり良くて、動かしててたのしいアクションゲームでした。

 

事前に聞いていたACシリーズの情報は、難易度が高いとか、操作が難しいとか、万人受けじゃないとか……そんな感じのイメージな作品でしたが、アクションそんな得意じゃないぼくでも40時間くらいで全エンディングコンプできたので、今作は注目作ということもあって、かなり慎重に調整された作品だったんだと思います。

ボス前の回復とか、チェックポイントからのリトライや装備見直しが出来たりとか。

アイビス戦のミッションとかチェックポイント無かったら心折れてたかも。

 

当時トレンドにもなったチュートリアルのヘリは2戦目で突破できたからちょっと調子乗ってたんだけど、1週目バルテウスは30回くらいはやり直したと思う。

二度と逆らうなよ。

 

2週目やる頃には弱体化アップデート入っちゃってたから一概には言えないんだけど、2週目も3週目もバルテウスにストレートで勝てるようになってたのは強くなった実感あって結構うれしかった。

 

 

そしてこれは俺の宿敵のG4ヴォルタ。

こいつが壁越えで確定で死ぬの納得いかん。AC6最強のAC乗りだろ……。

重ショットガンに二連キャノン積んだタンクとかいう今作の強構成な上になんかスタッガーからの復帰謎に早い上にリペアキットまで使ってきやがる。

3週目でも負けそうになったのでモブ四脚くんと共闘してなんとか勝った。

 

 

まぁG4ヴォルタはよくわかんないけど、強ボスとして名高いアイビスシリーズのCEL240も、攻略法さえわかればそこそこ安定したので(2週目以降はアプデ後だったからアプデ前で通用したかはわからん)操作のうまさよりも攻略方法への理解が重要なゲームだったように思います。

装備の自由度がかなり高い分、ギリギリの調整みたいなのはされていない印象。

1週目まぐれ勝ちして、2週目アイビスに勝てなさすぎて攻略情報解禁するまでこのゲームの敵が偏差射撃してくること知りませんでした。そりゃ避けられないわけじゃん。

オーネスト・ブルートゥにワルツの踊り方教わっておけばよかった。クイッククイックスロー。

CEL240の機体デザインめちゃくちゃ好き。たぶん今作一番好きなデザイン。

バルテウスもかっこいいし、敵側機体の方がかっこよくてずるい。ボスの使うクソデカブレードもかっこよくてずるい。

 

三周目ラスボスのデザインもかなりすき。

なんなら後ろのシースパイダーと合体してほしかった。

 

ラスボスに関しては結局一週目に行ったエアちゃんが一番強かった気がするな。三周目も最初キツスギ!って思ったけど50%切ったら勝手にシースパイダー破壊してくれてだいぶ楽チンチンだったし。

そのエアちゃんもアイビスCEL240ほどは強くなかった気がする。うそです。全ての敵をワームと見做して特効兵器と化すワーム砲を解禁してやっと勝てました。

エアちゃん勝利時のスクショだいぶかっこよく撮れたので気に入っている。

 

 

 

機体カスタマイズについて

ぼくのかんがえたかっこいいロボを作るか、ぼくのかんがえたさいきょうのロボを作るか。

やっぱかっこいいロボ使いたいよね。初ACだったからこれでも十分色んなパーツあってかなり悩んじゃったけど、パーツ数はシリーズの中ではかなり少ない方らしいですね。

 

見た目もそうだけど、武器も機体パーツも、組合せ次第で操作性がまるで違うので、装備変えてTESTで操作感ためして~で結構時間使っちゃった気がする。

 

一週目~三周目で全然違う装備で遊んでみたけど、やっぱりどうしても強い装備ってのがあって、それを使ってない時は縛りプレイしてるみたいな感覚もちょっとあったかも。

一週目、二週目、三周目のアセンブリ。それぞれ重量二脚に物理武器軽量タンクにEN武器四脚に火炎放射器って感じ。

一週目が見た目も強さも一番好みではあるんだけど、重ショットガンやワーム砲がつよいつよい言われてたのもあって二週目以降は他で模索したかった。

火炎放射器が思ったより強くて結構お気に入り。

パーツ毎とか武器毎に色変えられるのが嬉しいね。

 

 

後は逆間接をまだまともに使っていないので、4週目やるならこんな感じかな~で構成だけ考えてTESTで遊んでたのがこれ。

せっかくなので解禁が遅くて使ってなかったコーラル兵装で。

コーラル武器かっこいいけどEN負荷が重過ぎィなのでかなり構築悩んじゃった。

 

 

機体カラーが黒ばっかなのは厨二病だからです。

オタクなら黒に染まれ。

でもアルドノア・ゼロで好きな機体はタルシス。白じゃん。

 

 

 

シナリオとキャラクターについて

アーマードコアってキャラクターの立ち絵どころか顔グラフィックすらないんですよね。それなのにキャラクター達がめっちゃ濃くて、セリフって大事だなって。

お陰でTwitterでは幻覚がいっぱい具現化してる。

 

シナリオに関しては序盤はよくわかんねぇな~って思いながら読んでました。正直未だにしっかりわかってない部分も結構ある。なんか色んな思惑が動いてんな~(他人事)みたいな。

でもアイスワーム戦辺りから終盤にかけての盛り上がりはかなり好きです。

やっぱ共に肩を並べた相手との命のやり取りが一番興奮するんだよな!!

戦闘中会話もかっこよくて好き。

アクションでもRPGでもSRPGでも、戦闘中に想いをぶつけてくる敵が好きです。

 

 

つーか全編通してラスティかっこよすぎるんだよ!

セリフも行動もいちいちかっこよすぎるんだよ!!!

良いとこ持ってきすぎじゃない???

 

エア敵対ルートの最後のラスティに負けたときのセリフだいすき。さらばだ、戦友……君との戦いを無駄にはしない。試行回数2回だけだけど、もしかしてここで負けた時ってラスティ必ず背中向ける?

ところで地下で死んだことにされた後はラスティにⅤ.Ⅳついてないんすね。芸コマ。

 

 

ラスティ戦からのエア戦、ファイアーエムブレム風花雪月って感じでした。相棒的ポジションの相手と立て続けに戦うのめちゃくちゃ興奮しちゃった。

このゲームも正義や正しさみたいなものがないので、それぞれの想いのままに命の奪い合いをしている感じがよかったです。

特にエア敵対ルートは621が世界の敵みたいになって終わるのもあって、ラスティやエアが自分の信じる正義に従っている感が強くて一番好きだな。

 

 

ウォルター敵対ルートはな~結局ラスボス時のウォルターが正気じゃなさそうっていうかしっかりした本人の意思が無さそう?っぽかったのでそんなにグッと来なかったかも。

このルートはチャティの最後が好き。

このゲームちゃんと死に際のセリフに感情が籠ってるのも好きだな。FEとかでも散り際のセリフに興奮するオタクなので。

スネイルの死に際も結構好き。

 

死に際で言えばルート関係ないけどミシガンのもかなり好き。

ミシガンもすげー良いキャラしてるよな~。部下全員の名前覚えてたり部下の命かなり大事にしてそうだったり、ヴォルタの残骸ログ見ても慕われてるんだな~ってのが伝わるの良いよね。ウォルターも一番仲良さそうに接してたように見える。

でも慕われ過ぎて部下全員が一緒に襲い掛かってくるのはひどいとおもいます。

 

 

 

後はイグアスルートについて、まぁ正直イグアスへの印象は結構薄くて、劣等感こじらせプライド高男は人気出るよなってのもわかる、くらいの気持ちだったんだけど、死に際に憧れを吐露するとこはかなり好きだったな。

プライドの塊が死に際に本音を口にする瞬間は良いものだ。

 

 

オールマインドさんは……ちょっと小者感が……。

ケイト出てきた瞬間声でまぁまぁバレバレなのもあって余計ポンコツ感が……。最終ルートのラスボスなんだからもうちょっとがんばれ!!

 

後このルートはやっぱエアちゃんと共闘できるってのがアツいよね!(まぁ速攻でHP50%削る方が楽だからすぐ退場してもらうんだけど)

この構図良すぎる。

敵対ルートを経てからしか到達できないルートで、満を持してヒロインと肩を並べて戦うのがアツくないわけないんだ。

 

 

後シナリオ関係では、真レイヴンはもうちょっと出番あっても良かったんじゃない?

なんかすげぇかっこよく出てきた割にそのまま退場しちゃってちょっと拍子抜け感があった。

強さ的にもあの3人よりイグアス+ヴォルタの方が数倍強く感じたぞ。

アリーナ見る感じだとあの傭兵チーム4人組っぽい?けど3人しか出てきてなくない?

 

 

 

 

 

とまぁなんだかんだ言いながらかなり鳥肌立つ場面も多くてシナリオも楽しんでました。

正直ACスタッフが関わってたと聞いていたDAEMON X MACHINAがシナリオそんなに好みではなかったので、シナリオ面は期待値低めだったんですが、大きく予想を上回ってきましたね。DAEMON X MACHINAも続編出るみたいですが!なんだかんだ買うかも。

 

 

思ったよりいっぱい書くことあったけど、AC6の感想はこの辺で終わりです。

最近のフロムくんならDLCとか作ってくれるんじゃないかな~と思っているので、とりあえずそれを待っていようと思います。

こんだけの話題作になったんだし、このまま終わらないでしょ~~~!

 

アーマードコアだったけど、今後も新作出たら絶対買っちゃうな!ってくらいには満足度の高いゲームでした。おもしろかった!!

ここブルーアーカイブ -Blue Archive-